

困った

・友だちから借りたり今月のMFとかSDとかのを買ったら積読が30冊を超えた。

なんてこったい。


・新城さんの15×25が売ってない。アマゾンするほど欲しいわけでもないから困る。

ワロタw

ウィキのSFの項目を眺めていて。


UFO研究はSFか?

UFO研究がSFと同一視される事を嫌悪するSF関係者は数多い。

彼らの主張によれば、UFO研究は単なる疑似科学ないしオカルトに過ぎず、文学であるSFはUFO研究とは明らかに一線を画するものだという。

「SF関係者はSF小説の内容を(まるでUFO研究家のように)現実のものだと信じている」という見識を「SFに対する誤解」として捉えているSF関係者も多く、例えばアイザック・アシモフはこうした人物の一人であった。

この手の「誤解」に常々辟易していた彼は、SFを現実のものとして捉えているかというインタビュアーの質問に対して、以下の趣旨の発言をしている。



「ではあなたは、童話作家は妖精が存在したり、動物達が口を利けると信じてると思いこんでるんですね?」

インタビュアーがそんな事はないと発言すると、アシモフはこう答えた。

「ならなぜSF作家がSFの内容を現実のものだと信じていると思うのですか?」
(注:正確な引用ではない。正確なセリフを覚えている方フォローをお願いします)



ウィキでこれってありなのか?いやまあ気持ちはわかるけどさ。

レンタルマギカ 魔法使いの妹

とりあえず覚えてねえ


前読んだのいつだ?少なくとも一年半は過ぎてるぞ?というわけで話の流れがさっぱり記憶にないわ。

こんな引っ張ってたんだから妹にはもっと強烈なキャラを期待してたけれどまあこんなもんか。特別話に絡んでくるわけじゃないのね・・・

レンタルマギカ  魔法使いの妹 (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 魔法使いの妹 (角川スニーカー文庫)
(2008/08/01)
三田 誠

商品詳細を見る

このラノ

なんか出てるとこはもう出てるみたいだね。


俺が投票した中ではベントーが一番上か。


個人的には黄昏とカルマが気になる。つか黄昏ぱねえな。

ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3

キュイキュイいいな。


個人的にいわゆる「綾波」系キャラは好きじゃない。(ルリルリは別かも)というわけであんまタバサも好きではないんだよなー

うむー

覗きの話のサイト視点がまた読みたくなった。


ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3 (MF文庫J)ゼロの使い魔外伝 タバサの冒険3 (MF文庫J)
(2009/03/25)
ヤマグチノボル

商品詳細を見る

げえむ

p3
クリスマス桐条先輩キターーーーーーーーー
残りコミュは桐条先輩(5)、ゆかり(9)、能登、千尋。後ろ二人はコミュすら作ってない


スパロボW
二週目開始。今回は撃墜数引き継がないんだね・・・ちょっと困る。

放課後限定勇者さま。

あータロットの人か。

意外に好きかもしれん。


ファンタジーに召還されて驚かない主人公とか見たことねえw

あと、叔母さんでありながら母であり姉であり妹であるというよくわからん子がちょっと気に入ったんだが、異世界のほうのそっくりさんとは特に伏線ではなかったんだね?異世界のが傷つくと他の世界のもちょっとダメージを負う、とかあるかと思った。んでそれを見て無関係だ、と言ってられなくなって・・・みたいなのを想像してた。


続き出るなら結構気になるな。


放課後限定勇者さま。 (電撃文庫)放課後限定勇者さま。 (電撃文庫)
(2009/05/10)
七飯 宏隆

商品詳細を見る

末代まで! LAP1 うらめしやガールズ

うむー



ハルヒ以来の学園大賞だそうだ。


おもしろかった。



が、そこまですごくおもしろいと感じたわけでもなかった。
ハルヒはラノベとしては割と異端な部類に入ると思うし、あのキョン語りもかなり特徴的だし、設定もあまり類を見ないように思う。俺は学校~のほうが好きだけども。まあ大賞を名乗るにふさわしいと思う。


こいつはなぁ・・・いや決して悪くない。悪くはないんだ。でも大賞っていうフィルターを通してしまうとちょっと物足りなく感じるかなぁ・・・

個人的にはラストのレース部分をもうちょっと描写の比率上げてもよかったかな。レースが重要なはずなのに思ったよりそこが短かったように感じた。



なによりも作者に嫉妬の念をぶつけたくなるなwマンガ読みきり掲載経験ありでなおかつスニーカーで賞取るとかwなにこの超人w



末代まで!  LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫)末代まで! LAP1 うらめしやガールズ (角川スニーカー文庫)
(2009/11/02)
猫砂 一平

商品詳細を見る

うぜぇw

よく、宣伝ブログ(アフィなのかな?)が来た人履歴に出るんだけども、今日特にひでえw
10個ぐらい入ってるwwなんなんだ一体?

とある魔術の禁書目録 19

はーまづらぁ



とりあえず一方さんは悪党悪党いいすぎ。なんていうかこいつは一方さんの決め台詞みたいな感じにして欲しい。上条さんが、その幻想をぶち殺す!って1巻で2回も3回も言ってるように感じてしまう。

まずあらすじ見てグループのほうのノリとはまづらのほうのノリのあまりの差に悲しくなったwがんばれはまづらwあとはまづら編のヒロインは滝壷じゃなくて絹旗なんじゃないかと思わなくもない。
つか絹旗さんあんたはその下にショートパンツみたいなのはいてるんじゃないのか!?素でパンツなのか!?

突っ込んだら負けな気がするけどあえて突っ込むこととしては、どんだけ学園都市には秘密部隊があんだよw



あとスーパーむぎのん登場とか驚いた。ちょwwおまww復活すんのかよw



最終的に全員ロシアへ!ってなったけどさ・・・やっぱり御坂はハブられるのかなぁ・・・?ラスト全軍登場とかなるとキャラ数多いから大変なことになりそうだよなぁ・・・

表紙の絵について、灰村さんのHP見てすごく同意するわ。あんな絵を表紙として使える作品ってそうそうないぞ?

あと地味に今回誤植多かった気がする。「心理定規(ハートメジャー)」が定規心理になったてたり、杉谷の振り仮名がすぎたになったてたり・・・・
とある魔術の禁書目録 19 (電撃文庫 か 12-22)とある魔術の禁書目録 19 (電撃文庫 か 12-22)
(2009/11/10)
鎌池 和馬

商品詳細を見る
プロフィール

メタル

Author:メタル
主に読んだ本(ラノベメイン)、ゲームなんかについて書きつづるブログです

好きな作家、作品
川上稔、三雲岳人
とある魔術の禁書目録、ウィザーズ・ブレイン、フルメタル・パニック等々

好きなイラストレーター 純圭一


好きなゲーム スパロボ、テイルズシリーズ等々

xlink name - metalu2
ガンネクやってるんで会ったらよろしくです

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
境界線上のホライゾン みならじ ナツメブラザーズ!(21)
読書メーター
メタルさんの読書メーター メタルの今読んでる本 メタルの最近読んだ本
